ライフスタイル

あなたのツイートはミュートされている?Twitter のミュートを見破る3つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンを見る女性

公式ツイッターにミュート機能が導入されました。

鬱陶しい呟きをする人をミュートする事によって、ミュートした人がタイムラインから消え、気持ちのいいタイムライン(TL)になるわけです。

ミュートされた人は自分がミュートされている事に気付かないので、ブロックやリムーブよりも平和的ですね。

スポンサーリンク

少しでも話した事がある人だと、ブロックやリムーブをする事はためらいます。

「リムーブ・ブロックご自由に♪」なんて言っている人程、いざ自分がブロックされるとショックを受けたり、腹を立てたりしているものです。

「ミュートした人に話しかけられたらどうするの?無視する事になるの?」という心配はご無用!ちゃんと@返信・@ツイートは通知に届きます。

しかし、こんな事を思いませんか?

自分はどれくらいの人にミュートされているんだろう???((((;゚;Д;゚;))))

そんな疑問に答える自分をミュートしている人を調べる3つの方法をご紹介します!!

ツイッターをミュートされているかどうか調べる3つの方法

tan04

・リツイートやお気に入りの星(ふぁぼ)を付けてくれているか
・自分の誕生日ネタをツイートしてみる
・空中リプライをしてみる

リツイートやお気に入りの星(ふぁぼ)を付けてくれているか

ここ最近2ヵ月の間にあなたのツイートをリツイート(RT)したりお気に入りの星(ふぁぼ)を付けたりしない人はいませんか?

以前は反応してくれていたのに最近一切何の反応もない場合、少なくともあなたが鬱陶しいと思われミュートされている可能性が高いです。

ミュートされる原因として、連打で面白いと思えないネタをRTしていないでしょうか。そういう人は、ミュートさる最初の対象者となります。

同じものが好きで好感が持てる人のツイートは、いいなと感じたらお気に入りの星(ふぁぼ)をつけたりRTをしたりするものです。

中にはRTが他の人のタイムラインに表示されるため、気を使って積極的に利用しない人もいます。

驚く女性

自分の誕生日ネタをツイートしてみる

以前はよく話しかけてきたのに、ここ3ヶ月以上話しかけられる事がなくなった。だけどタイムラインではいつも呟いている…そんな人はいませんか?

自分が相手に興味がなくなれば、話しかける気なんて微塵も起きないものですよね。

もちろん人見知りで話しかける事ができない人もいますが、そういった人は最初から話しかけてくるってことはほぼないでしょう。

では「この人、私をミュートしてる?」と思う人にこんなトラップを仕掛けてみてください。

「今日は私の誕生日なんだ♪」とツイートしてみましょう。

1年に1度の誕生日という呟きをすると、少なくとも悪い感情を持っていない人は「おめでとう」という言葉をかけてくれます。

あなたに好意的であれば、普段話さない人でも誕生日という1年に1度のイベントの力を借りることによって声をかける機会でもあります。

もしあなたをミュートにしていれば、あなたが誕生日だと知る事ができないので声をかける事もできません。

しかし、共通の知人で@の返事は見えてしまうので、「おめでとう」というリプ会話に気付いて会話を開けば、あなたが誕生日だと呟いた事を知ることができます。

「おめでとう」とあなたに声をかけることなく、無視しつつマイペースに呟き続けていたり、呟きに気付かなかったふりをしていたりしてそそくさとタイムラインからいなくなれば、その人はあなたをミュートしている可能性が高くなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空中リプライをしてみる

空中リプライをすると、ミュートされているかが100%に近い確率でわかります。

※空中リプライ…相手のタイムライン内で会話をすること。

例えば、ねこっ子さんにミュートされていないかどうかを調べたいとき、

ねこっ子さんがTLで呟いたらすぐにこんなつぶやきをしてみましょう。

「ねこっ子さんのブログ面白かったな~」

この様に、相手を褒める好意的なつぶやきをしてみます。空中リプライは@を付けないつぶやきですね。

相手のタイムライン内で会話をすれば、ほぼ100%に近い確率で目に入るはずです。

ミュートしていなければ、「ありがとうございます」というリプライやふぁぼなど、何らかの反応を返してくれるでしょう。

それをスルーされた場合、あなたは高い確率でミュートされている可能性があります。

ビジネスウーマン 考える

ミュートされやすい人ベスト10♪自分を振り返ってみよう

私をミュートするなんてムカつく!(ノ`Д´)ノ なんて考える前に、まずは一度自分を振り返ってみましょう。

人にミュートさせてしまう原因があなたの呟きにはあるのではないでしょうか?

☆☆ミュートされやすい人ベスト10♪☆☆

1位  自分のトイレ事情や嘔吐したなど汚い話をする 
2位  死にたい、仕事やめたいなどネガティブツイートが多い 
3位  お腹いたい、頭痛いなど体調悪いアピールが多い 
4位  ○○な人はRT♪などリツイート乞食をする 
5位  人へのマナーに対してうるさいくせにブーメランになっている 
6位  見ている人しか伝わらないTVの実況やネタばれを平気でする 
7位  リプライではなくタイムライン上で会話する 
8位  #(ハッシュタグ)付きのツイートばかりする 
9位  仲のいい友達同士で10回以上連続で会話する 
10位  映画や本の自分の感想を何度にも分けて呟く 

1位の「でっかいの出た!」とか「吐いちゃった・・・」など自分の汚物事情をツイートする人を食事中に見てしまった時程不快なものはありません。

そういう事を平気で呟けてしまう神経も合わないと感じる人にミュートされる原因になります。

2位と3位鬱ツイートを何度もすると見ている人まで気分が滅入ってくるのでブロックするほどじゃないけどミュートされやすいです。

3位体調悪いアピールが多い人はよくいます。手っ取り早くかまってもらえますからね。

たまの体調悪いは心配してもらえますが、何度も多用するとだんだん鬱陶しくなってきます。薬飲んで寝ましょう。

4位と8位#(ハッシュタグ)やリツイート乞食のかまってちゃんは何度もすると「また言ってるよ・・・」と思われ、ミュートの対象になります。

5位「人として間違ってる」などマナーうんぬんにうるさいくせに自分はどうなの?っていうブーメランきめてる人っていますよね。

本人はブーメランになっている事に気づいていないので、そういう人が説教ツイートするとイライラしてミュートされます。

6位 のテレビを見ながら叫び声や人の名前、自分が見た映画や雑誌のネタばれなど、見ていない人にはわからないツイートをする人っていますよね。

そのテレビに興味のない人や、後で見るのを楽しみにしている人両方にミュートされる確率が高いです。

7位リプライではなくタイムライン上で会話する「空中リプ」をすると会話している相手をフォローしていない人には意味がわからないツイートになります。

そういう人は個人的なラインの会話を写真でアップしたりする人だったりします。

「私友達と仲がいいのよ♪」アピールは鬱陶しいので普通に@付きのリプで会話しましょう。

9位10回以上連続で会話する人は、会話している両方の人をフォローしている人には常にタイムラインに会話が出てきて鬱陶しい事この上ないです。

LINEやメールやスカイプなど個人的に会話できるツールはいくらでもあるので、そこで好きなだけ会話しましょう。

10位の映画や本の自分の感想を何度にも分けて呟く人はインテリぶってる人に多いです。

「私はこう思う」という個人的な感想を数回に分けてツイートするのですが、そんなにたくさん感想があるなら、ブログにまとめましょう。

読みたくない人にミュートされます。

あなたに心当たりはありましたか?(/ω\)

ミュートされる人にも何かしらの理由があります。

最近呟いていて「あれ?私空気?」と思う人は自分のつぶやきを振り返った上で『ミュートを見破る3つの方法』を是非試してみて下さいね♪٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事